« 自分の申告の電子送信 | トップページ | 男のことで頭がいっぱい »

2013年3月15日 (金)

所得税の損益通算

間違って覚えていて、習ったときから考えようとしなかった。

そもそもKKが私を利用しようとしていたことの一つが確定申告のことだ。事業が赤字なら青色で申告すれば次年度以降にくりこされるから、青色にしたら、とは伝えたが、事業と給与は損益通算できないと思い込んでいた。

2月中旬、損益通算を利用して虚偽の申告をし還付を受けている人が大勢というコンサルタントがつかまったという記事があった。少しネットで検索したが、私は、不可能なことと思い込んでいた。昨日の夕方少し余裕ができて、検索や試し入力をしてみた。給与所得から事業のマイナスを引けるのだった。大失敗。

で、確定申告したことのないKKにできるよううなので、源泉徴収票と事業所得の収支を持ってきて、今年は私がやるよりしかたないからと思いメ-ルしたが

何回かやりとりして、私が切れて、向こうはいつものヒドイ悪口や嫌みのメ-ル

だって深夜まで副業していて赤字のはずがないでしょう?KKも赤字だというだけでなんの数字も言わないし

ま、そんなKKとはやっぱり終わりにしなくちゃ、心身二人ともおかしくなる。しかし、世の中にはいろいろな人がいるもんだ。

でも自分の浅はかな単純な頭、今更ながら恥ずかしい

|

« 自分の申告の電子送信 | トップページ | 男のことで頭がいっぱい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118460/56959294

この記事へのトラックバック一覧です: 所得税の損益通算:

« 自分の申告の電子送信 | トップページ | 男のことで頭がいっぱい »