« またネットに貼り付いていた今日 | トップページ | 今日もなにもせず・・・・ »

2012年12月23日 (日)

なんのために生まれてきたのか

仕事しないので憂鬱

憂鬱なんて中学か高校の時から字が書けるようにと、なんて良く目にしていたし、今も頻繁にみかけるけど、友達にはそんなこと言うもんじゃない、と言われ、KKも「なんだか仏文学ぽいですね」なんて茶化し・・・・

義務感でこのところ30分前後のヴァイオリンの練習。そのためか全く楽しくない。で、ボケ防止と割り切ろうにも、無意味と感じてしまう。

KK父子への援助も悪いことをしている気にもなる。赤十字をKK父子に置き換えただけで、役には立っているのだ、と思おうにも、KK父子が裏であざ笑っているような、娘の教育上よろしくないような

母は私が世話をしてあげられず、弟夫婦のやっかいになるのがイヤで亡くなった。私の何倍もハイリスクハイリタ-ンの人生だった。運動神経がよく、なんでもできる人だった。4.5日前見た夢では黄金の衣裳をまとい、私を叱っていた。母のおかげで、死ぬまでのひまつぶしのヴァイオリンをやっていけるので、非常に感謝し尊敬している。私の今の歳の頃はバラ作りに夢中だったっけかなぁ。母の料理は私が父をみたくなかったので、30歳以前からほとんど食べていない。従姉妹や親戚には評判が良かったので、後悔している。・・・・

と、バカみたいに回顧にふけっている。回顧したからといって料理ができるようになるわけでも生きるのが楽しくなるわけでもない

>ちょっとづつだけど、上達していく自分を感じることができるので、それだけでも生きていく力になります。 という言葉を見つけた。たしかに、それを励みにヴァイオリン練習していたのだ。仕事して、練習も真面目にしたら、生きていてもつまんない、なんてどうでも良いこと考えずにすむかなぁ

メモ2 >利用されてきた。
いいじゃないですか。貴女が何かをする事でその人は何らかの面で助かったわけでしょう。みんな多かれ少なかれ利用されたりしたりして生きているんです。貴女は良い事をした!そう思ってこれからは少し人に期待するのを止めてみては

メモ3 >カントという哲学者から受け売りです。
      (1) 自分自身に、  自殺しない。才能を生かす
      (2) 他人に、、、  嘘をつかない。他人を助ける
      この4つを守り、しこしこと生きています。

|

« またネットに貼り付いていた今日 | トップページ | 今日もなにもせず・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118460/56377726

この記事へのトラックバック一覧です: なんのために生まれてきたのか:

« またネットに貼り付いていた今日 | トップページ | 今日もなにもせず・・・・ »