« 根津神社のつつじ | トップページ | 蚊さされの痒み »

2011年5月 7日 (土)

封印したい過去?

岩波ホ-ルで『木漏れ日の家で』を見てきた。夕べいつのも眠剤を3/4にしたせいかどうかわからないが浅い眠りで映画中も眠気を我慢していた。

91歳、美しく姿勢も良く、若者子供に媚びない素晴らしい女性・・・・裕福な層のかたには違いないけれど、洗濯掃除食事の支度は?という実生活のことばかりが気になってしまう家事をしない自分

白黒画面で、建物の綺麗に磨かれたガラスが今見るガラスと違うようで美しかった。2400㎡???の敷地????よく覚えていないけれど木々の中の懐かしい雰囲気の大きな家

たまたま山田太一さんの昔のエッセ-で階段のある家の道行きとかの言葉があったけど、家の大きさは感性にも響いてしまうんだろうな

44歳12歳の親子のせいで封印したい昔をほじくり出されて憂鬱・・・なんて人のせいにしていたけど、ダメだった過去から今もダメな自分があるんだ。クヨクヨする癖だけは変えたいことだ。

眠くて酒飲んで夕方5時過ぎから2時間以上眠ってクヨクヨしていた今日。友達の友達環境はすごく知的で高尚な経歴の人ばかり、3日に会ったかたの親戚も歯医者とか昔の都のオエライサンとか・・・地位経歴なんてと思ってもやはり羨ましくも思ってしまう自分

あ、友達の大昔通っていた歯医者は高名な指揮者のお父様で、弟さんの永久歯を間違って抜いてしまったことから友達に有名音楽出版社の就職口を勧められ、とかかっこいい車があったとか、えっ、バイクでフランス旅行中・・・だったっけ・・・・やっぱお金持ちにも羨望・・・・・ダメだダメだ・・・・記憶力も超悪い私・・・・・

|

« 根津神社のつつじ | トップページ | 蚊さされの痒み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118460/51606882

この記事へのトラックバック一覧です: 封印したい過去?:

« 根津神社のつつじ | トップページ | 蚊さされの痒み »