« 外出はいい | トップページ | 山田太一さんの本ばかり »

2011年4月21日 (木)

今日は研修

わかりやすい話の研修だった。会場ではパソコンやスマ-トフォンを使いながら聴講している人もいた。受講者の平均年齢は私より少し若いくらいかな。隣に座った女性はカバンを倒して私の足にぶつけても謝りもしなかった。顔も別にみていない。もう一方の隣の男性は、私がひじかけに腕を乗せていたのでカバンが二度ほどぶつかったが、二度とも丁寧に謝った。ささいなことだけど

いちおう皆さんある程度の収入あるわけで、私は着るもの持ち物、最低クラスだ。隣の女性の皮の立派なカバンに比べれば私のはユニクロの布のカバン。。。別にどうでもいい。久しぶりに少し頭を使った。居眠りもした。

帰り西友に寄る。研修会の後、西友に寄る貧乏人なんて受講者のなかにはいない。Kのことでイライラしている自分がほんとにバカに感じられる。Kに「肩で風きっている」なんて言われたので、よけいむしゃくしゃする。しかしKの年収は私の低かった20年近く前の年収より1割ほど低い。そういう時代なんだなぁ。今日の研修でも東北大震災でのケ-スが多少話された。

連休がイヤだ。去年は看病とコンサ-トだった。あ、看病ほったらかしでコンサ-ト行っちゃったんだったっけ?今年はコンサ-トもないし、お金もなくなったわけだ。仕事もとくに無くなった。ま、体操に通い、どこかの無料のイベントに行って、なんとか掃除でもしよう。

|

« 外出はいい | トップページ | 山田太一さんの本ばかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118460/51452446

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は研修:

« 外出はいい | トップページ | 山田太一さんの本ばかり »