« お隣の坊やの勤務時間 | トップページ | 印刷年賀状の文章 »

2010年12月24日 (金)

水仙の花が

風に揺れるクリスマスイルミネ-ションに見とれて自転車をこいでいたら、道路の花壇に水仙の花が咲いていた。大好きな花だ。1月か2月の花と思い込んでいた。明日、花屋を覗いてみよう。

母の好きな花は・・・・やっぱりバラだったのかな。大輪の豪華なバラを育てていた。

私の誕生花は小判草、初めて見た時は不思議な花で面白かったけど、私、別にお金だけが大好きじゃないつもりだけど。ま、地味好きなんでいいや。水仙が一番好きかもしれない。あとはシュンランとか野草のラン、山野草。庭に欲しかったのは桜で、母が植木鉢に植えてくれた。沈丁花、クチナシも地べたにではないが、母は植えてくれた。

この年になってから、お母さん、お母さん・・・だ。最後は借金がつらくて、母に辛くあたってしまった。やっぱり、私の花はコバンソウか。今日は母のお父様の命日かもしれない。昔は両親の後ろで仏壇の前に座り、両親が唱えるお経をきいていた。白骨の章が好きだった。

|

« お隣の坊やの勤務時間 | トップページ | 印刷年賀状の文章 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118460/50387887

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙の花が:

« お隣の坊やの勤務時間 | トップページ | 印刷年賀状の文章 »