« 前日の体操の疲労? | トップページ | 誠実と池内淳子さん »

2010年10月 4日 (月)

友達の電話がつながらない

4.5日前から、さびしくて電話をしているが、呼び出し音 6.7回

作業小屋で作業しているのかな、涼しくなったからウォ-キングがてら外食かな、とも思ったけど、さっき8時に電話してもでない。カテ-テルと袋をつけた病人だ。そんなに遅くなるわけがない。また入院だろうか

3日ほど前もずっと時代劇に出てきたような新宿の古い旅館のような料理屋のような・・・あ、前にも夢に出てきた建物だ、での内容は忘れたが夢を見た。その後自分が苦しくって死ぬってこうなのか、という夢も見た。なんか不安

ま、死んじゃったんなら死んじゃったでしかたがない。離れていて、一時は仲が悪くなって、逃げてきた私だ。

今読んでいる森瑤子さんの生活の料理の素晴らしさのことで、私の人生メチャメチャだなぁ、と恥ずかしく悲しく思っている。、彼との味の濃い食事が私には苦手で魚の料理も怖くて、もともとセンスがないうえに、まったく料理とは縁がなくなった、と人のせいにしてはいけない。料理好きの友達は独りでもきちんと料理をつくっていた。もっとも彼氏が遊びにきていたけど。私は住いにも経済にも恵まれないし・・・・・

料理好きの母からも、なにも学ばなかった。中学生のころまでは母の料理は大好きだった。カニクリ-ムコロッケとかブイヤベ-スとかの家庭料理。高校途中からは母は忙しくなって、

やめよう、暗い思い出になる。でも、おにぎりと出来合いのおでんでかんたんに終わらしちゃう独りの粗末な食事、いまは仕事場でたべるよりないし、ああ、情けない。

この生活を脱するには、やはり仕事をやめることかなぁ。でも仕事やめても料理はしないだろうなぁ。火災経験で火を使うのが怖いし、もうボケているし

あ、友達の心配からそれてしまった。友達も高齢だ。でも苦しまないで幸せでいてくれますよう。

|

« 前日の体操の疲労? | トップページ | 誠実と池内淳子さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118460/49649209

この記事へのトラックバック一覧です: 友達の電話がつながらない:

« 前日の体操の疲労? | トップページ | 誠実と池内淳子さん »