« 母の命日 | トップページ | 夜は扇風機 »

2010年10月 6日 (水)

もう株式はイヤになった

昨日、株の掲示板をほんの少し見ただけでウンザリ。今日その会社のIRとかを見てみたが、真偽のほどはわからない。株価は1/100近くになり、損失は1年の所得以上だが、その株は売ってしまった。一生懸命働いて、会社が倒産してしまったかたにくらべれば、母には申し訳ないけど、どうってことない。なんとか仕事はあるのだから、地道にケチケチした暮らしを続ければいいのだ。リッチなヴァイオリンの先生には貧乏が恥ずかしいけど。

ヴァイオリンの先生は小さいときから、遊ぶこともできないで1日4時間以上の練習を続けていらっしゃるのだ。体が弱かったり、大変なかたもいっぱいいらっしゃるのだ。

株で少し楽しめたころは、直接的には誰をも傷つけず、気の弱い自分にはありがたいことだと思ったけど、株で失敗した父親は「株はするな」という遺言だったそうだ。母親に酷い父親のいうことなんか聞くもんかと反発したけど、頭が悪くて怠け者の自分には無理だとやっとわかった。昔とは違うのだ。

なんだか腰が痛くなった。仕事は先延ばしで街を歩いてこよう。

今朝の起床は3時58分。さっき株で頭が疲れたので缶チュウハイを少し飲んで昼寝した。

誠実、誠実!がんばろう

|

« 母の命日 | トップページ | 夜は扇風機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118460/49664924

この記事へのトラックバック一覧です: もう株式はイヤになった:

« 母の命日 | トップページ | 夜は扇風機 »