« 年賀はがき 当せん番号 | トップページ | プリンタ-の不具合 »

2010年7月25日 (日)

昨日は赤城長七郎ハイク

昨日は3時54分に目覚めて、1時間消音器でヴァイオリン練習。

6時10分、久しぶりのハイキング?エアコン消し忘れて慌てて出かけました。7時31分友達が車で待つ駅へ。

膀胱がんを去年4月待つ発見、不調で9月に放射線治療を受けて、カテ-テルとビニ-ル袋つけて11か月。車の運転も大変だろうとタクシ-でお見舞いにいくつもりが、私も気力がなくて自分優先で過ごしていた。まさか車で赤城に行くなんて想像もしていなかったのに。

小食にしたら、繰り返し入院していた逆流性食道炎もなくなったらしい。前も胆石の手術をして以来、小食になったと思っていたのに。けっこう食べていたのかな。体重は10キロくらい痩せたよう。

で、車が止まったのは赤城 小沼の近く。まあ、自然だけで静かで人がほとんどいないのに驚きました。やっぱり自然はいいなぁ。小沼の岸の水はぬるかったけど、あ、メダカ、あ、大きい鱒がいっぱい、凄い大きい~ と感激。数種のトンボ、チョウが舞って、ウグイスが鳴いて、緑が優しく美しく、涼しい風が心地よい。自分の汚い声なんかないほうがいいのに、感激感謝を連れてきてくれた友達に伝えなくちゃならないから、ありふれた感想をつぶやく。

カテ-テルの友達がまさか長時間歩けるとは思っていなかったのに、案内板に900メ-トルとあった長七郎に向かう。ふだんほとんど歩かなくなった私でも辛くはないハイキングだったけど、途中2.3回休憩。高齢者の団体さんとすれちがい、大丈夫ですか?なんて心配されていた。

頂上1578.9メ-トルだって。小学校で100メ-トルで0.6度気温が下がると習った記憶があるけど、約9度下界より低いわけ?下界が36度とすると27度か。もっと涼しい感じでした。小沼の周りを歩いたわけだけど900メ-トルというのは直線距離だという。3.14かけると3キロ近くのハイキングかな。私にはなんともないハイキングで涼しさと静かな自然と楽しい友達がありがたかったのだけど、カテ-テルとビニ-ル袋で1年半ぶりに1500メ-トルに行けた友達は嬉しかっただろうな。

帰りに『とくや』で焼きトウモロコシを食べて、15分仮眠して、4時前に彼の家の近くでマンゴ-アイスと冷やし中華をたべて、5時14分の湘南新宿ラインに若い人の後を猛ダッシュで乗りこみ帰宅。シャワ-をあびてヴァイオリン1時間。私としてはすごい上出来。やっぱり運動は心身にほんとによろしい。

今朝もテレビ体操の後、7時半からヴァイオリン練習1時間15分。隣に友達がいたのか、うるさいからか、喚き声やドンドンと壁を叩く音が聞こえた。ドンドン壁を叩くくらいなら、夜中2.3時間も騒ぐな!こっちは仕事場のソファで寝る不自由な生活なんだぞ!

昼間2時間以上昼寝をしたようだ。その後、防音室が設置できるかどうか、風呂で弾いてみたり、120×70のトイレで弾いてみたり。1.5畳のを希望したのだけど、とてもじゃないけど1.5畳の防音室は無理だったので。ゆっくり落ち着いて考えよう。

隣は7時にいたのかいなかったのか、物音は聞こえた感じだけど、真っ黒な遮光カ-テンは締まっていた。明朝もうるさいからよろしく。

|

« 年賀はがき 当せん番号 | トップページ | プリンタ-の不具合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118460/48972928

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は赤城長七郎ハイク:

« 年賀はがき 当せん番号 | トップページ | プリンタ-の不具合 »