« バイオリズム当たりかな | トップページ | 今日も寒い »

2010年2月12日 (金)

会計ソフト会社の株

しばらく株式価額を見なかった。忙しいし、どうせ大きな損失だからと

今日はんぱな時間ができて、株価を見てみた。以前安いときに単位を間違ってナンピンしたおかげで、かろうじて利益が出ていた会計ソフト会社の株も大幅に下がっている。輸出はないし、私はその会社に高いメンテナンス料支払っているし、と株価が下がることを予想していなかった。

でも景気が悪くなれば、どの会社も連動して業績は下向き、人の動きも減少するし、勿論会計事務所の大半も業績は悪化するのだ。その会社の、会計事務所も2極化と零細事務所をバカにした営業報告にむかついていたが、そんな場合じゃなかった。そういえば営業マンの連絡はないし、サポ-トの担当者も減っているようだし・・・・・目先のきく人はとっくに売っていたのだろう。いつも取り残されて損する私だ。もう何十年株をいじくっているというのに

今日は年金勝ち組のかたの話を聞いた。18歳から60歳まで生命保険会社を勤めあげた80歳すぎの女性のこと。生命保険会社の給料は良かったと、昔に聞いたことがある。電話交換手という職種ももうきかないが、そのかたは電話交換手だったとのこと。ご苦労はあっただろうが、今は体も元気で余裕の暮らしとか。

ま、若いかたも希望が持てる日本になんとかなりますよう。自分も死ぬまでは元気で、80歳くらいで死んだほうがいいかな。年金は93まで生きないと元もとれない年金に入ってしまったが、どうでしょう?

|

« バイオリズム当たりかな | トップページ | 今日も寒い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118460/47546679

この記事へのトラックバック一覧です: 会計ソフト会社の株:

« バイオリズム当たりかな | トップページ | 今日も寒い »