« 葬式、火事、空飛ぶ夢 | トップページ | Vn のCD鑑賞 »

2009年12月15日 (火)

上流社会

土曜、友達とジェラ-ル・フィリップ『赤と黒』を見に行くが、開演45分前に映画館に到着したのに既に満席。どうしようと困ったわたしに友達は即座に冷泉家の展示を見に行くという。喜んで私も同行。

友達が用意してくれたパンと豆乳をいただいて、読めないながら貴重な数々の古典の写本等を見学。その後、3時間半の『赤と黒』 ジェラ-ル・フィリップもスタンダ-ルも別に好きではないが、一時代を風靡したフランスの美男の演技とフランス語を聞きたいと思ったのだが、字幕に追われてフランス語は記憶になし。ジェラ-ル・フィリップも以前つきあった人の若いころと似ている感じがして、どうも・・・・

しかし後世のために写本した膨大な文学とその保存に尽力した冷泉家のすごさ、ミ-ハ-でも驚き。いずれにしろはからずも日本とフランスの上流階級の世界・・・・

王政復古下の聖職者・貴族階級の姿をあますところなく表し支配階級の腐敗を鋭くついている、とのスタンダ-ルの解説だが、腐敗・・・それも文学や芸術には必須の要素なのだなぁ。謹厳実直ばかりじゃ芸術も生まれまい。腐りかけの食物がおいしい場合も・・・・

なお昨日ヒアルロンサン3回目。昨日体操のあとイスに中途半端に座っていたら腰が急に痛くなったが、すぐに回復。膝の痛みも気にならなくなった。マッサ-ジでは筋肉硬くなってますね、といわれたけれど。あとヒアルロンサン2回。その後は様子をみて、だとのこと。庶民の下にはつらい治療費。

|

« 葬式、火事、空飛ぶ夢 | トップページ | Vn のCD鑑賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118460/47028456

この記事へのトラックバック一覧です: 上流社会:

« 葬式、火事、空飛ぶ夢 | トップページ | Vn のCD鑑賞 »