« 寒い、眠い | トップページ | 睡眠時間短縮 »

2009年11月20日 (金)

生まれた以上は、・・・

読んでない古い?新聞を整理していたら、荻野アンナさんのエッセ-が目にとまった。「人はなぜ生きるのか」

95歳くらい、ご病気のお父様の介護中でいらっしゃるようだ。介護の本も出されている。検索で感心してしまったが・・・

エッセ-では「人はなぜ生きるのか」のアンナさんは「それが人の義務だから」と答えた学生と同意見と言うこと。生まれた以上は、生き抜くようにできている、と父の全身が訴えている、と書かれている。

アンナさんは、来週そんな話を語りたい、とおっしゃっているが、来週の新聞はすてっちゃったかな。図書館でさがせたら探してみよう。

つづいて別の記事で「仕事って何?」 「働くとは、自分が成長するために必要な最強のトレ-ニング」

心を入れ替えて生きなおそう。アンナさんのお父様は92歳で反省されたそうだから、遅くはない。

|

« 寒い、眠い | トップページ | 睡眠時間短縮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118460/46810445

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれた以上は、・・・:

« 寒い、眠い | トップページ | 睡眠時間短縮 »