« 感激のあと | トップページ | ヴァイオリン練習 挫折しそう »

2009年11月 8日 (日)

超怠け者なのにセカセカガツガツ

沈んで朝酒している。

Vn練習なのだが、どうも先生のいう意味がわからないので、昨日ネットでHPを運営されているかたのところへお邪魔して指導をしていただいた。

まだ練習し始めて150日余りだし、カンも悪いので焦ることはないのだが、1月から仕事をしなくちゃならないので、なんとかその前に形をつくりたいのだ。

弓の使いすぎはふだんの先生にも指摘されている。でもつい大きく早く使ってしまうのだ。楽器の持ち方も、ふだんの先生は堂々とした音がでるようにと高く持つようにいわれるが、昨日の指導では少し下げ気味。

体の力をぬくことはできないのだが、弓を使わず、ゆっくりで楽器もさげると、なんか気力がなくなってしまう。今のところVn練習だけが楽しく元気でることなのだけど。

ま、美しい音で健全な心になれれば素晴らしいことだ。雑な音では精神も雑で薄っぺらいだけだ。気持ちをもちなおして、しっとり美しい音をだせるよう、落ち着いて練習しよう。

ふだんの先生はかわいいお顔で堂々として華やかさがあって・・・・・ネットで知った先生は優しく丁寧物静か・・・・皆さんからぜひ素敵なところを少しでも学びたおことだ。

|

« 感激のあと | トップページ | ヴァイオリン練習 挫折しそう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118460/46706172

この記事へのトラックバック一覧です: 超怠け者なのにセカセカガツガツ:

« 感激のあと | トップページ | ヴァイオリン練習 挫折しそう »