« 口の上のしわ | トップページ | 黄身が白い卵 »

2009年11月27日 (金)

今日は成田達輝さんリサイタル

2時から成田達輝さんのリサイタル。一番前に座って弓を持つ手を凝視。17歳身長も高くて男前。白くて細く長い指に見とれた。私はもともと音楽性ないし、ただただ技巧に感心するばかり。10月25日の日本音楽コンク-ルで2位入賞後はじめてのリサイタル。3月16日の西本智美さんのコンサ-トのチケット買った人は無料だったのだ。

このあいだのアイリッシュダンスのフィドルと比べてはいけないが、フィドルはものすごく弓を短く持っていた。成田さんは長め?下げ弓では人差し指が放れたり、小指も放れたり裏側に行ったり、綺麗な指が自在に動いていた。少なくともツィゴイネルワイゼンでは消音器をつかったりも一番前だったので見ることができた。

近すぎたからか、見てばかりで・・・・・あんまり入れこめない。どっちかというと現在は1歳下の郷古さんのほうが好きかな。ブログ検索では鮮やかな技巧、明度の高い開放感のある響き、サロン風の洒落たところ、とかでした。3月のコンサ-トに期待。

ちなみにこの間の天満敦子さんの私のイメ-ジ、水滴が輝く銀のクモの糸(以前の新聞の写真コンク-ル受賞作品に美しい映像があったのだ、もう一度見たい写真)

|

« 口の上のしわ | トップページ | 黄身が白い卵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118460/46873583

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は成田達輝さんリサイタル:

« 口の上のしわ | トップページ | 黄身が白い卵 »