« 若い世代の負担 | トップページ | 非公開にしなくちゃならないけど »

2009年7月28日 (火)

暑さ、天気

梅雨明けが例年より5.6日早かったが、はっきりしない天気がつづいている。今朝は窓閉めっきりなので29度。今も29度湿度65パ-セント。

九州北部、山口県では数日豪雨続きで土砂崩れ、家屋の倒壊等の目を覆う映像がテレビから流れる日が続いている。人類の歴史上ではいろいろな天候不順、気候変動はあっただろうけれど、こんなに地質調査っていうか科学が発達しているのに、こんなに辛い事故が毎年連発するのは・・・・悲しいかぎりだ。都会に住めて、グダグダ言ってて申し訳ない。私が以前住んでいたところは崖地で都から防壁の修復の勧告が30年以上前から出ていたが、貧乏な個人に防壁を修復する金など負担できるわけがなかった。そんな土地でも固定資産税は高かった。固定資産税の評価についてどこに文句を言ったら良かったのだろう。なんとか高額の固定資産税を負担する前にてばなすことはできたが、だまされた父親への恨み、家を失った母、弟との喧嘩・・・・母の辛いなかでの死・・・・・

ま、母の死のおかげ、弟との喧嘩のおかげで、今の私は、怠けている仕事で食べて、お稽古事をできるようになった。母に感謝しているが複雑。

今朝、いつもどおり起きられないうたたねのなかで、美しい金色の星空のもと、父と白いフワフワのロバに乗っている夢を見た。場所は上記の崖地だ。どういう意味かな。

1時間余Vn指の筋肉鍛錬のつもり。無駄な練習してもしかたがないので短期間だけ近くの教室に行ってみようかと電話で聞いたが入会金10500円、月2回30分の個人レッスンで1万円前後、行きたい時間帯は空いていなかったのであきらめた。交通の便は良くいろいろ便利なここだが、単価は地方、郊外より高いかも。

通販の商品の見られて買える店舗、ジム、そしてこんど映画館がなくなって、残念なここだ。コストがかかったのかな。

|

« 若い世代の負担 | トップページ | 非公開にしなくちゃならないけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118460/45766661

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ、天気:

« 若い世代の負担 | トップページ | 非公開にしなくちゃならないけど »